家具・窓枠などにカビが発生すると、見た目が悪くなるだけでなく人体に悪影響を及ぼす恐れもあります。
しかし、どのようにしてカビ予防をすればいいのか、知らない方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、木材・木製品のカビを予防する方法についてご紹介していきます。
▼木材のカビを予防するには
■部屋を換気する
カビは湿気が多いところに発生しやすいので、部屋を換気することが大切です。
換気をすると、木材が吸い込む湿気の量を減らせます。
空気が滞留しやすい家具の背面・ベッドの下などはカビが発生しやすいので、積極的に空気を循環させましょう。
■除湿する
エアコン・除湿剤などを使って、室内を除湿するのも効果的です。
部屋全体はエアコン、密閉された空間では除湿剤を使うと良いでしょう。
■カビが発生しにくい木材を選ぶ
ヒノキ・ヒバ・ケヤキなどの木材は、カビが発生しにくいです。
水に強い・吸湿性が良い性質を持つ木材は、カビ予防に適しているでしょう。
■ニスを塗る
ニスには木材を傷から守って美しくするだけでなく、防カビ効果もあります。
他にもさまざまな機能性のあるニスが販売されているので、用途に合わせて選びましょう。
▼まとめ
木材・木製品のカビは、部屋の換気・除湿・ニスを塗るなどで予防できます。
福岡県うきは市の『有限会社東部産業』では、九州一円から切り出したスギの丸太を木材に加工し、全国へと配送しております。
高品質な製材品を取り扱っておりますので、お気軽にお問い合わせください。