「木材を使用したDIYをしたい」という方も、多くいらっしゃいます。
木材にはさまざまな種類があり、目的に合ったものを選ぶことが大切です。
今回は、DIYにおける木材の選び方についてご紹介いたします。
▼DIYにおける木材の選び方
■無垢材
原木から切り出された状態の木材が、無垢材です。
切り出し以外加工が施されていないため、本来の木目や肌触りを感じられます。
テーブルの脚や側面の収納棚・奥行きの浅い棚などに向いています。
■集成材
小さく切った木材を、接着剤で貼り合せて1枚の板にしたものが集成材です。
手頃な値段で加工もしやすく、板が反り返ってしまう心配もありません。
見栄えもするため、テーブルやクローゼットの扉におすすめです。
■合板
ベニヤ板を数枚貼り合わせた木材が、合板です。
合板の特徴としては強度が高いうえに、厚さや大きさの種類が豊富なことが挙げられます。
値段も安価であり、比較的手に入れやすい木材です。
簡易な収納棚を作りたい時に使用されることが多く、壁の仕上げや天板にも利用されます。
▼まとめ
テーブルの脚や側面の収納棚には無垢材、テーブルやクローゼットの扉には集成材を選ぶと良いでしょう。
耐久性や木目・模様・使用シーンなどをしっかりと考えて、目的に合う木材を選んでDIYを楽しみましょう。
『有限会社東部産業』では福岡のうきはにて、九州一円から良質なスギを仕入れ加工を施し、出荷しております。
スギ材に関するご相談にも、柔軟に対応しております。